自動採点ソフトの効果とは

自動採点ソフトは煩雑な解答用紙の採点を自動で行うソフトウェアであると認識されていることが多く、これを利用することで採点効率を高め教師の業務に余裕を与えるものと言われることが少なくありません。実際に1枚の解答用紙を採点する場合には1人の教師がこれを手作業で行うことが多く、これを生徒の人数分繰り返さなければならないため非常に手間がかかるものです。そのために生徒によって採点の基準にばらつきが生じたり、また集計誤りを発生させてしまうなどといった問題も生じることから、多くの労力を費やすとともに非常に神経を使う作業となっているのが実態です。この作業の負荷を軽減させる上では、自動採点ソフトは非常に有効なものであると考えることができます。

しかし自動採点ソフトを有効に活用するためには、その準備を確実に行うことを忘れてはなりません。教師が自ら手作業で採点する場合には様々な答案用紙の要素を総合的に判断し、採点を行うことが可能ですが自動採点ソフトの場合にはその入力の判断結果によっては誤った採点を行ってしまうことも多いものです。マークシート方式の場合には記述誤りが発生する可能性が高く、また手書きの場合にはこれを読み取るOCR等が誤認識を発生させることも少なくありません。そのため生徒は正解を記述したつもりであっても、これらの認識誤りのために問題を発生させてしまうことも多いため注意が必要です。

自動採点ソフトはあくまでも教師の補助的な役割を担うことを認識することが重要で、最終的な判断は教師が自分で行うことが重要となります。これを効果的に組み合わせることが、効率的に利用する秘訣です。自動採点ソフトのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.