自動採点ソフトの効果

自動採点ソフトとは、パソコンに解答用紙を読み込むことで簡単に採点ができるソフトのことです。学校教員がテストの解答用紙を作成し、生徒がテストを受験した後その解答用紙をスキャンします。専用ソフトを通して、解答用紙はデータ化され保存されます。教員は、パソコン上で採点や添削をすることができるだけでなく、設問ごとに集計や分析できます。

データ化されると、そのデータの使い方によっては成績を処理することもできるため、今まで手作業で行っていた流れを解答用紙をスキャンするだけで全て行うことができ大変便利です。データ化することは、時間を短縮につながります。時間を短縮することができれば、教員の働き方改革へよい効果が、期待されます。他にも生徒もテストが短期間で返却されたら勉強への集中力が減退せずやる気がアップします。

自動採点ソフトを導入する学校が増加傾向で、それだけの需要があることがわかります。自動採点ソフトがあるだけで、教員の時間外労働時間が短縮され、教員のモチベーションが上がります。自動採点ソフトは、数多くありますが共通してパソコンとインターネットがあれば、時間や場所に制約がなく利用することが可能です。設定等も簡単なので、熟年の教員にも壁なく導入することができるでしょう。

採点ミスが限りなく減り、生徒の勉強のやる気が向上し、教員の大量の業務のうちの一つの労力が減るので、自動採点ソフトを導入する効果はとても高いといわれています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.