自動採点ソフトについて

学校教員は授業を行うだけではなく、成績処理業務、生徒一人ひとりに合わせた業務等、多くの業務を抱えています。近年、大量に業務を抱える影響から時間外勤務が問題化されいてます。その一つの要因が採点業務といわれている。採点業務を軽減させるべく、自動採点ソフトを採用する学校が増えています。

自動採点ソフトはとてもシンプルな作りです。定期テストを教員が作り、生徒がテストを受けます。その解答用紙を教員が回収し、パソコンでスキャンをしデータ化するだけです。生徒の回答がデータ化されるため、採点、集計、分析まですべてパソコン上で行うことができます。

今まで手作業で行っていた作業がパソコンで行えるため時間短縮ができます。つまり、解答用紙を生徒へ返却する時間が短くなるため生徒のやる気へもつながります。生徒一人の解答用紙を採点してから、次の生徒の解答用紙を採点すると、教員のスピードが遅くなります。パソコン上なら、一つの設問ごとに全員の回答を並べて表示させることができるため、教員の集中力がアップし時間短縮ができます。

自動採点ソフトを利用すれば、複数の教員で採点する場合に採点基準がずれないため、公平に正誤をつけることが可能です。採点ミスや不公正等のトラブルが減るため、自動採点ソフトを利用することはあらゆる面でメリットを期待できます。教員の働き方改革にも良い影響がでるため、自動採点ソフトを導入する際は、無料体験を行ってから検討すると良いです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.