自動採点ソフトとはなにか

自動採点ソフト、あるいはデジタル採点システムとは、答案用紙をスキャンし画像データ化したものをパソコン上で採点する仕組みです。すべて自動で行うため、従来の採点方式のように先生が1枚ずつ答案用紙に採点していくやり方と比べて大幅にリソースを割くことが可能な点が最大のメリットと言えるでしょう。自動採点ソフトで採点した結果はデータとして逐次保存されるため、得点の集計や成績管理など採点作業後の事務作業も非常に効率的に行うことが可能となっています。これまでの自動採点ソフトを用いるためには、スキャンするためにソフトに対応した専用の解答用紙やペンツールを用いる必要がありましたが、現在販売されているものは従来の用紙でも対応可能となりました。

高性能な自動採点ソフトでは、間違って斜めになったり上下を逆さまにスキャンしてしまっても自動で補正する機能も備わっているため、ソフトを扱ううえでのわずらわしさを極力低減させているのが魅力です。設問の枠を設定し、スキャンした答案を問題ごとに切り分けて並べ、効率的に採点ができるソフトは、忙しい先生の手間を大幅に減らすツールとして学校などでも注目されています。最新のものでは、簡単な選択問題であれば模範解答に合わせて自動採点するようなシステムを備えているものもあり、いずれはすべての採点方式が自動で行われるでしょう。採点だけでなく、点数データの集約および分析もできるため成績業務でも力を発揮します。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.