自動採点ソフトは効率化が目的

自動採点ソフトは学校などで行われるテストの集計作業をサポートします。全ての作業が自動化されるわけではなく、どちらかというとデジタル変換することで効率化を目的としてます。採点作業は意外と時間がかかる作業で、確度も高くなければならないので負担が大きいことが問題となります。収集した紙をそれぞれ見ながら正誤を確認し、正答を集計して採点します。

採点ミスは生徒に大きな影響を与えてしまう恐れがあるので注意が必要です。自動採点ソフトでは、正誤の確認の時に解答欄を識別します。例えば問題ごとに回答を識別して正答と比較します。手書きの認識ができれば判別を自動で行いますが、できなかった場合は人による判断が必要です。

この場合でも正答と一緒に表示することで、採点ミスを減らすことができます。また問題ごとに全生徒を一覧表示して一度に確認することも可能です。このようにして採点の方法を効率化することで作業時間の短縮を実現します。自動採点ソフトの自動化は、データの管理についても有効です。

マニュアルによる採点では、集計のためにデータ入力が必要ですが、このソフトでおこなった結果はそのままデジタルデータとして出力可能です。つまり入力時間を大幅に削減してミスを減らすことができます。集計も表計算で行うことができて、他のシステムへの移行も容易です。指導の内容に関わらない作業部分を自動化できれば、負担が大幅に減って生徒に向き合う時間を確保することができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.