自動採点機能の特徴を理解しよう

自動採点は試験の採点を行う際に効率的に利用することができるものとなっており、これを利用することで採点の時間を大幅に短縮できるものとなっています。しかしこれが利用することができるのは現在では明確な回答を出すことができる出題方式に限られ、現在では答えを数字や記号で表記する選択式問題に限られているのが実態です。近年では文字読み取り技術が格段に進んでおり、その正解率も非常に高いものとなっていますが、それでもその読み取りを誤ってしまう場合が存在していることから、常に正確な判断をするまでには至っていません。そのため採点システムに利用するにはいくつかの制限を与えなければならず、ほとんどの場面で実用化に至っていないのが実態です。

自動採点の仕組みは様々な制約がある中で実用化されていることが多く、特に学校の試験等では答案用紙の全てを採点するのではなく明確な答えを判断することができる選択式問題に限られています。しかしそれでも誤りを発生させる可能性があるため、最終的には教師等が実際に目で見て確認をしなければならず、その意味では確実なものとは言えないまでもその作業を補助する役割を果たしているものとなっているのが実態です。自動採点機能は、その特徴を十分に把握して利用することが大切です。これを理解して利用することで、高い効果を上げることができるものとなり、また生徒に対してきめ細かい指導を行うことができるサポートツールに活用できると言うメリットもあります。

自動採点のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.