自動採点システムを導入する学校も増えてます

今までは、学校でテストが終ると先生達が答案用紙に丸付けをしていました。数ある業務の中で手作業で模範解答と生徒から回収した答案用紙を見比べながら行っていました。多くの学校では1教科につき1人の先生しかいないので、1人あたりの負担も大きかった事でしょう。最近では、自動採点システムを導入する学校も増えてきました。

専用の答案用紙に記入してもらい、それを自動採点の専門ソフトでスキャンしパソコン内に記憶差させて採点します。正解か不正解かがすぐにわかるので、教師達の仕事量削減にも繋がります。また、コンピューターが生徒から集めた解答を記憶しているので、その子に合った苦手克服用の問題も作りやすくなっています。集計結果もわかりやすく、次のテスト作りに役立ちます。

ソフトは無料の物と有料の物がありますが、どちらにもお試し期間が設けられているので、どのソフトが合っているかがわかりやすくなっています。導入後にやっぱり使いにくかった等の不満も解消出来ます。人の手で丸付けを行わないのでスピーディーな採点が実現出来ます。生徒達に早く答案用紙を返却出来るので、喜ばれています。

高性能なソフトも開発されていて、用紙も手作りの用紙をスキャン可能になりました。わざわざ専門の用紙を買わなくても済むのでコスト面でも喜ばれています。読み込む時に上下逆にスキャンしてしまってもコンピューターが自動で修正してくれるのでうっかりミスも防げます。自動採点システムは生徒にも先生にも優しいシステムです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.