自動採点とはどのようなものか

自動採点は必要な設定は3分でする事ができるのですが、人工知能が認識して作業を進めて行ってくれてブラウザ上で手間のかかるマスタの登録などしなくていいのでとても簡単にできます。自動でクラス全員分の同じ設問が一斉表示され、従来よりも採点スピードが速くなって紙の答案用紙ではできない同じ設問同士の並び替えも簡単にできるので、採点効率も格段に上がります。読み取りを上下逆に読み取ったり少し斜めにしてしまっても、模範解答が登録されていた事を認識して自動的に同じ向きに修正してくれるのです。採点後に合計得点の計算を1人ずつ出していたのがこれまでの計算の仕方でしたが、自動採点を使えば合計点数も自動的に計算してくれるので、手動で行っていた時間が噓のように一瞬にして表示されます。

自動採点といってもこれまで通りに紙の解答用紙をそのまま読み取るものを採点するので、方法を変えず紙や機器を特別に準備しなくても良く、かかるコストを抑える事ができます。解答用紙の中でどの部分が重要なのかが一目で分かり、成績が把握しやすくなって点のグラフ化もできるためそのまま2者面談3者面談に活用できるというメリットが表れてくるのです。それだけではなくインストール不要で複数人の先生方の採点データ共有が可能で、学校単位自治体単位で成績情報の蓄積された閲覧が可能になってくるという事も特徴になってきます。このように安心安全でまるでスマート化された小さなコンピューターのように頼もしい存在です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.