便利なデジタル採点システムの機能

デジタル採点システムに搭載されている機能の中でも、便利なのが答案の自動並び替え機能です。クラスの生徒全員分の答案の、同じ設問が一覧表示できます。模範解答と見比べつつ、合っているか間違っているかを判断していくだけなので能率が格段に上昇します。製品によってはブラウザ上での面倒な登録が必要のないものもあり、簡単な設定が済めば後はAIが認識して作業を進めていってくれるため、目的や予算に応じた製品を選ぶと良いでしょう。

また設問の枠に関してもデジタル採点システムが勝手に認識するため、わざわざスキャンした答案用紙のデータに指定するといった作業も必要ありません。マークシートや選択問題は特に容易であり、採点の箇所を指定すればまとめて枠を設定できたり、選択の文字数が少なければ自動で判定してくれます。スキャンの際のミスもカバーしてくれる機能があり、上下が逆になったり少し斜めになったりといった場合でも瞬時に判断して自動で修正されるため非常に便利です。手作りの用紙であっても対応しているため、従来の用紙のまま導入できて安心です。

採点作業の効率化だけでなく、得点の計算や平均点の算出機能などもデジタル採点システムに搭載されています。手動で行っていた面倒な計算が、システムに任せることで一瞬で点数が表示されるため非常に楽です。他にも答案用紙の中での個別の弱点を表示したり、正答率が分かりやすく示されたりと多彩な機能が備わっています。成績管理や授業の見直し、カリキュラムを練り直す際にも大きな手助けとなることでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.