自動採点ソフトを有効に活用する方法

自動採点ソフトは答案用紙の解答を自動的に採点するソフトウェアですが、これを利用するためにはあらかじめ答案用紙に工夫をすることが必要となる場合が少なくありません。そのためには入力方式を十分に考慮する必要があり、マークシートリーダやOCRなど、生徒が記述した内容を適切に判断する仕組みを利用することが非常に重要となります。最近では高性能のOCRが開発されており、従来のようにマークシートの記述を行う必要がなくなっている場合も少なくありません。マークシートはその1によって回答を判断する仕組みとなっていますが、塗り潰す方法やその色によっては判別が困難になってしまうことも多いため、最近ではあまり利用されないことも多いものです。

OCRは文字そのものを読み取るものとなっており、生徒に記述の負担をかけることなく回答をさせることができるので、様々な試験で効果的に利用できる反面、認識誤りを発生させた場合にはその確認を目視で行わなければならないのが欠点です。自動採点ソフトはこのような認識装置の出力を利用して自動的に採点する仕組みとなっていることから、基本的には認識装置を充実させることがその精度を高める効果的な方法となります。この組み合わせを効果的に行う方法が自動採点ソフトを充実させるものとなっており、この点を十分に意識することが大切です。自動採点ソフト自体は複雑なものではありませんが、その仕組みを確立させることが有効に活用する方法となっています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.