自動採点ソフトはパソコンの知識は不要

自動採点ソフトというとパソコンを使い慣れていない人にとって不安を感じるかもしれません。新しく覚えることが増えるなら使わない方がいいと思ってしまう人もいるでしょう。でも、それは少し勘違いがあるかもしれません。自動という言葉はついていますが、難しい計算が行われるわけではなく、普段から行なっている採点作業を効率よく行うためにデジタルデータにするだけです。

実際に行う作業は、紙で行っていた時と同じなので難しく感じることはないでしょう。自動採点ソフトはスキャナーで読み込んだ回答をデジタルデータとして表示します。そのときに解答欄だけを識別して、問題ごとに判別します。これによって問題ごとに回答を確認することができます。

そんなことが必要ないという人には、従来の書面のままで確認することもできます。解答ごとに正誤をつけることができるので、採点は自動で行われます。ただし事前に問題ごとに点数を登録する必要があります。自動採点ソフトで採点したデータは、デジタルデータとして出力可能です。

このデータは表計算ソフトで見ることができるので、簡単に集計できます。新しいソフトを使う必要がないから、今までおこなっていた平均やランク別のソートも使えます。最近では紙で採点しても最後はデジタルデータで集計しないといけないことが多く、その前処理の部分も自動処理できれば楽になるはずです。紙での作業とあまり変えない状態で利用もできるので安心です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.