自動採点システムを導入する学校も増えています

答案をスキャンすると採点を効率的に行ってくれるので、採点業務にかかる工程を削減出来る自動採点システムを導入する学校も増えています。自動で正しい解答をしているか、間違った答えを書いているかを判断してくれる自動採点システムを実際に利用して試せる試用期間が設けられています。生徒それぞれの弱点に注目した弱点対策用のテストの作成が出来る優れた自動採点システムもあります。先生も生徒も助かる機能が満載です。

その1つに有料、無料どちらにもシステム導入前にトライアル期間があるかの確認が出来ます。採点結果の分析もしてくれるので、生徒1人1人の苦手を克服しやすくなります。普段行っている採点方法と同じで、解答用紙をスキャンして画像をソフトがデータ化してくれます。それをパソコンで採点する仕組みです。

1枚ずつ採点していくより作業時間を大幅に削減出来ます。採点後の結果はデータとして残るので、成績管理や点数の集計も効率的に行えます。スキャンに専用のペンや解答用紙を使う必要がありましたが、最新式のソフトではいつもの用紙を使って今までと同じ様に出来るので、新しく覚えなくて良いです。その点からも先生の負担も減ります。

高性能システムを搭載した物になると、上下を逆にして読み込んでも自動で補正してくれます。マークシートにも対応しているので、合った物を導入出来る可能性が高いです。初期費用は高いですが、コスト面では良いのではないでしょうか。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.