手書きの答案でも対応できるデジタル採点ソフト

デジタル採点ソフトというと選択式しか使えないようなイメージがありますが、それは間違いです。模範解答を書いた答案用紙を読み込んで、解答欄の識別を行います。設問ごとに範囲を選択して識別子を割り当てるようなイメージです。追加機能としてAIが自動で解答欄を識別するようなものもあります。

それなら違っているところを補正するだけで使えるので便利です。生徒の個人番号なども読み取りできるので、答案の識別も簡単です。デジタル採点ソフトは模範解答と手書きの比較を行い、できる範囲で採点を行います。ここで不明と判別されてものを従点的に見ていけば採点が完了します。

計算問題みたいな途中式があるようなものでも複雑でない限りは対応可能です。ただし書く場所を指定しおく必要はあります。公式があっているかなど決まった形式の表示なら問題なく採点できます。英語の場合は、筆記体でなければ問題ありません。

字の汚さは仕方ありませんが、ある程度のものは読み取りをしてくれます。デジタル採点ソフトの利点としては解答欄ごとに一覧表示できる点で、同じ正答を参照して全ての生徒の回答を一度に確認できるのは、とても便利です。自由記載なども全体の比較から考え方を評価できるので、適切な採点を行うことができるでしょう。丸つけも紙の時と同じようにできて、印刷したものを返せば今までと遜色ないものが渡せます。

採点結果も自動で計算してくれるので、間違いが少ないのもメリットです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.