知っておきたいデジタル採点ソフトの基礎知識

デジタル採点ソフトは、答案用紙をスキャンしてデジタルデータに変換した上でパソコン内で採点ができるようにするための仕組みのことです。採点作業はもちろんその後の点数の集計、クラスや学年平均などの計算も容易に行うことができます。近年のデジタル採点ソフトは優秀な製品が増えてきて、スキャンする際に上下の向きが逆になったり斜めに読み込んだデータを自動で修正する機能もあります。加えて簡単な選択問題であれば、読み込んだ時に一緒に自動で採点を済ませているソフトもあるほどです。

こういったデジタル採点ソフトが導入される裏側には、採点・集計業務の効率化が挙げられます。生徒の全員分の答案用紙を読み込んだ後、個別ではなく設問ごとに整列させることで採点作業がやりやすくなります。模範解答を横に並べて、見比べつつその解答と同じか違うかだけで判断すれば良いので、効率がアップするという訳です。また同じ設問ばかりを並べているため、採点箇所や設問の見間違いなど人為的なミスを減らせる点も見逃せません。

さらには採点だけでなく、答案を分析する機能がついているのもポイントです。正答率が低かった解答を解析するのも瞬時でできる上に、その誤答の例を収集するのも容易です。間違えやすい問題やその傾向を分析したり、そこから苦手対策のカリキュラムを組み立てたりとさまざまな方針にも役立ちます。成績業務にまつわるツールと併用することで、成績表の作成の効率もアップします。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.