採点システムで返却までの時間を短縮

採点システムを使えば採点結果を短時間で返すことができます。それは効率的に採点ができることとデジタルで返却できるからです。採点については、従来の紙ベースの一枚ごとの採点よりも、設問ごとに切り出しで確認できたり、自動で識別して正否を確認できるからです。間違いがないように確認する作業も一覧表示できることで、全体を見ることができるので見やすくて短時間で正確に終わらせることが可能です。

採点システムなら、採点データを入力する作業が不要です。採点した結果はそのまま他の表計算で使えるデータになります。またそのまま帳票を出力できるので、成績表や指導票などを簡単に作ることが可能です。今までは帳票の作成作業という工程がありましたが、それが全くなくなると言っても過言ではありません。

ここまでが一連の作業で完了できれば、あとは答案を返すだけです。採点システムなら、施設で使用しているコミュニケーションシステムと連動して、結果を生徒個人に電子で送ることが可能です。登校日まで待つ必要もなければ、配布に時間を要することがありません。伝えたいコメントは指導票に記載すれば、個人へのアドバイスをすることもできます。

このように返却までの時間を短縮できれば、次のステップにスムーズに移行可能です。弱い部分を早い段階で改善できれば、それだけ成績アップが期待できます。記憶が新しい時に返される採点された答案用紙なら自分でも反省しやすいはずです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.