AIによる採点システム

今やコンピューターよりもAIが使われており、採点システムでも同じようなことが言えます。採点システムと言えば、よく知られているものにマーク方式があります。これは光の反射率を完治したものであり、コンピューターの代表的な採点システムであります。AIになるとデータを膨大に記録できることは当然ですが、人が書いた文章の誤字脱字やおかしい表現などを識別できるため、すごく便利になったのです。

いわゆる応用ができていると言っていいでしょう。大学入試などにはまだ活用されていませんが、これからさらなる開発が進んでいくと大学入試などの記述試験に活用できますから、人手が不足しなくて楽になります。また外国語などの会話のチェックできますから、応用がどんどん広がってきます。英会話などに応用ができれば、これもまた人の手を借りずにすみますから有効的な活用になります。

このようにして採点システム以外にも使われてきていますので、開発が進みますます活用方のすそ野が広がっていくことは確かなことです。公平性がある入試試験には本格的な導入はまだないですが、近い将来導入される可能性はずいぶん高いです。人が開発したので、使う側も人が良く理解出来た状態で使っていかないと、絵に描いた餅となります。至る分野で役立つAIは更なる進化を遂げていくでしょう。

期待はしてもやはり人の手が加わることで成せることを認識してください。人類に役立つ装置として進んでいくのです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.