作業を軽減するために便利な採点システムを活用

教育の現場でもデジタル化が進んでいますが、最近はデジタル採点システムを導入する学校が増えています。デジタル採点システムとは、答案用紙を読み取り画像データにしてパソコン上で採点するシステムです。先生が答案用紙に向かって採点を行う従来の方法だと、負担が大きくなります。パソコン上で採点するシステムだと、作業負担を大幅に軽減できます。

作業データを残せるため、成績管理や集計も効率的に行えます。上下が逆になっても自動で補正してくれる製品もあり、模範解答に合わせて自動で採点するシステムも登場しています。デジタル採点システムは点数のデータを集約し、分析して管理できます。分析結果を踏まえて生徒の弱点を確認でき、適切な指導に活かせます。

AIが搭載されている製品なら、最初に設定すればAIが作業を進めてくれます。クラス全員の設問が同時に表示され一斉に採点できるため、作業時間を大幅に節約できます。マークシートだけでなく通常の答案用紙も自動で修正されるので、従来のテスト形式を継続して使えます。デジタル採点システムだと合計の点数も自動で計算するので、手動に比べて煩わしい手間を省けます。

採点後は合計の点数に加えて順位も表示されるので、生徒の成績が一目で把握できます。点数はグラフでも表示できるので、生徒や保護者にテストの結果を説明しやすいです。ブラウザ上で動くクラウド型なら、インストール不要でデータの共有も可能です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.