デジタル採点システムの主な機能

デジタル採点システムの基本的な機能として挙げられるのが、串刺し採点です。多くのソフトに搭載されている機能であり、全ての生徒の答案用紙の同じ設問ばかりをまとめて並べてくれます。あらかじめ枠を設定しておけば、それに沿って切り取られて並べ替えられるという訳です。同じ問題を連続して採点できるため、模範解答と同じであるかを判断するだけで良くなり採点のスピードと精度がアップします。

他の採点担当者が同じ答案を確認して合致させる、一致確認機能もデジタル採点システムの便利なポイントです。採点した結果が同じであれば、そこで正否が確定します。もし異なる場合は責任者が判断するという仕組みを作れるため、採点ミスをごく僅かな単位にまで減らせます。採点作業が終わったら、自動的に得点の集計が行われるのもデジタル採点システムの便利な点の1つです。

従来のアナログな採点作業では、せっかく正誤の判断が合っていても得点の計算ミスで台無しになってしまうケースも少なくありませんでした。しかし自動で計算されるため、人為的なミスも極力減少させられるという訳です。ここで算出された点数は、生徒に返却する分はもちろんグラフや表にして出力することも可能です。担任が集まって行う会議の時や、三者面談の際の資料にも活躍するでしょう。

正答率を割り出す機能を使って、間違えやすいポイントを抽出するのも容易です。加えて得点のデータを別のツールに共有させて、成績業務の効率をアップさせることもできます。デジタル採点のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.