デジタル採点システムを使うことで得られる効果

デジタル採点システムを学校や塾など、教育の現場に導入することでさまざまな効果が得られます。まず目に見えてはっきりと効果が得られる項目が、効率的な採点作業とコスト削減です。あらかじめ設問ごとに難易度を設定しておき、担当者の能力に応じた採点作業を行えるように場を整えておきます。これにより採点作業を分業化することができ、効率がアップするという訳です。

たとえば記号問題や語句の正誤に関しては、さほど経験がない担当者に分担してもらいます。そして作文や作図・証明といった論述系の問題については、熟練の担当者に任せるといったように割り振れば効率化およびコスト削減が可能です。また記号問題を、データセンターなど外部に委託してコスト削減に繋げるといった方法もデジタル採点システムならではの攻略法です。採点以外の集計業務の削減も、大きな効果と言えるでしょう。

デジタル採点システムを使用した採点が完了した時点で、自動的に得点の集計・計算が行われます。人為的なミスが減る点も、見逃せないメリットの1つです。授業内容のクオリティが上がることも、デジタル採点システムによってもたらされる恩恵と言えます。採点システムにはさまざまな出力・分析機能が搭載されており、正答率や設問ごとの傾向を図・グラフなどで出力できます。

苦手対策のための授業を考案したり、個別の生徒の弱点克服のカリキュラムを組むことも可能です。得点のデータを成績業務に活かしたり、職員会議の際の資料にするなどその用途は多岐にわたります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.