デジタル採点は教員の負担を軽減します

中学校や高校で効率的な学習指導を行い生徒たちの学力を向上させるためには、まず教員の負担軽減を図る必要があります。また生徒たちの状況を的確に把握し学校全体で対策を講じることが大切です。教員個人の生産性を向上させることと、組織的な連携に基づいて適切な学習指導を行うことの両方が重要になります。これらを両立するために多くの中学校や高校で活躍しているのがデジタル採点です。

デジタル採点を採用すれば大量の答案を素早く正確に処理しつつデータの分析や集計も行うことができます。システムを導入すると重要なデータが一元的に管理されるため、教員同士の連携強化に役立ちます。各教員はシステムにアクセスするだけで生徒たちの状況を把握できるため、何らかのトラブルが起きたとしても柔軟にフォローし合うことが可能です。デジタル採点はたんに大量の答案を処理するためのものでありません。

生徒に関する様々なデータを学校全体で有効活用し、適切な指導を行うために効果を発揮します。このシステムを導入した学校では、中間テストや期末テストにおいて大量の答案を教員が手作業で処理する必要がなくなります。教員たちは日々の授業だけでなく部活の顧問など様々な業務を行わなければなりません。採点作業まで自分たちで行うと負担が大きくなり日常業務にも影響を及ぼします。

教員によっては心身に過度の負担がかかりうつ病などを発症する可能性もあります。デジタル採点を導入すれば負担が大幅に軽減されるので、教員の生産性を向上させることができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.