自動採点ソフトで業務効率アップ

教員という職業は現代では非常に憧れの職業になってます。それは給与体系や退職金が一般サラリーマンよりもはるかに高いためです。生涯賃金でいうとサラリーマンと比較すると何千万単位の違いが出てくるともいわれます。それに付け加え、サラリーマンも休みが多いともいわれてるんです。

生徒の夏休みや冬休みに合わせて休暇を取るので、必然的に長期休暇になるのは言うまでもありません。だが教員は楽な稼業でないのは確かです。あまりにもやる業務が膨大にありすぎて、オーバーワークになっていることも問題視されてるんです。三十人以上の生徒を担任として受け持ち、一人一人に神経を使い進路相談や学習指導、生活指導まで行う必要があるのです。

中学にもなると中間期末テストが定期的にあり、それを一枚一枚採点するのは非常に大変なことは言うまでもありません。こうした雑務を少しでも軽減できればもっと一人一人の生徒に向き合えクオリティの高い指導が行えるはずです。ここでおすすめしたいのが自動採点ソフトの導入です。自動採点ソフトを導入すれば解答用紙の読み込みだけで、ハイスピードで自動採点され生徒に返却されます。

データが蓄積されていくので、生徒の正答率や苦手項目などをクリアに分析し出たかすることが可能となるわけです。そうすることで的確で正確な教育指導が実現し、質の高い指導を生徒に与えることも可能となるわけです。多くの公立学校でこのそうとが導入され始めてます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.