自動採点システムを導入して学力向上に繋げる

自動採点システムは答案を自動で採点してくれるシステムで、人が回答の成否を判断する作業を省く事ができます。学習塾などで導入した場合は人件費をかけて人に行わせていた作業を自動化できるので、長期的な視点で考えれば大きく人件費の削減ができるのと、生徒に学習させる事ができるスキルを持つ講師により生徒の学力向上に繋がる業務にあたらせる事ができます。採点作業はどうしても人が行えばミスが発生するので、本来得られる得点をなくしてしまったり、本来は得られない点を与えてしまう事があります。試験ではそのような事はあってはならないので、ヒューマンエラーが起きない自動採点システムを使った採点には大きなメリットがあります。

専用の解答用紙やペンなどで記入したものではないと、採点できないかと言うと、そうではないので運用しやすいです。インストール型のソフトだけでなくクラウド型のソフトもあるので、必ずしも使用するデバイス全てにインストールする必要もなく、パスワードなどで権限を管理するので権限のある人ならば、場所や使用するデバイスを選ばず使用できます。自動採点のシステムは高速でミスなく採点をするだけでなく、苦手な科目やミスの傾向などをデータ化して学習の方針を決めるのに役立ちます。過去のデータを後で閲覧できるので、学習によってどのような苦手な部分が改善できて、どのような箇所が伸ばせたかを客観的なデータで確認する事ができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.