デジタル採点システムが教育現場の質を向上させる理由

デジタル採点システムが現場にもたらす、教育の質の要因として挙げられるのが採点業務の時間・労力の短縮およびそれに伴う余剰時間の捻出です。現場にデジタル採点システムを導入したところ、採点・集計にかかる時間が大幅に短縮されたという事例を多数見かけます。串刺し機能によって設問ごとに全生徒の答案を並べて作業効率が向上し、採点が終了すると同時に得点の計算が終わるという優れたシステムです。これにより時間に余裕ができて、授業内容の考案や生徒の個別の課題点の見直しなどに労力を割けるようになり、教育の水準が上がるという仕組みです。

学習の理解度や、生徒がつまずいている箇所を発見しやすいのもデジタル採点システムが教育の質を上げる要因と言えるでしょう。テストの集計結果は何も得点を計算するだけでなく、全体を通して理解している問題と間違えやすい課題を提示してくれます。正答率から生徒の理解度を把握して、授業ではどのように指導すると分かりやすいのかを思案することもできるでしょう。カリキュラムの狙い通りに授業内容が浸透しているかどうか、もしいまいちであれば方針を練り直すといった選択肢も素早く出せるのが強みです。

生徒のモチベーションアップに繋がるという点も、デジタル採点システムの恩恵と言えます。作業効率がアップして採点ミスも減るため、スピーディーに業務が終了します。その結果1時間目に実施したテストの結果を、午後には返却できるという訳です。鉄が熱いうちに精錬するように、その日のうちに返却することで生徒の熱が冷めない速度で指導に使えます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.